2017年9月22日金曜日

小学校プール納め

9月19日()に小学校のプール納めを行いました。今年度の水泳学習のまとめして互いの成果を発表しました。
 
第一部は今年度の水泳学習で力を入れて練習してきたことやできるようになったこと、来年に向けての目標を発表してから各自の泳ぎを披露しました。みんな大きな声で自信をもって発表し、最後までしっかりと泳ぐことができました。
 
第二部は紅組・白組に分かれて「母島オリンピック」を行いました。1、2、3年生の競技は【石拾い】対決です。「一度に拾っていいのは3個まで」という決まりを守って、拾ってはバケツに運び、戻って、また潜り拾う、という動きを何度も何度も繰り返しました。最後の一つを誰かが拾うまで探し続けている一生懸命な姿を見ていると、この夏の努力の成果を感じました。

4、5、6年生は【紅白リレー】で対決しました。いよいよレースが始まると、抜きつ抜かれつの接戦でワクワク、ドキドキの試合となりました。どの子供たちも力一杯泳ぎきり、水から上がってきた姿が頼もしく見えました。





オリンピック最後の種目は【母島カップ】です。クロール・平泳ぎのタイム上位者6人ずつが競いました。力の限り泳ぐ選手たち、その姿を見て大きな声で応援する子供たちどちらも、みんなキラキラ輝いていました。