2017年9月20日水曜日

中学2年生 硫黄島訪島事業(3島クルーズ)


9月8日(金)から3泊4日で
 硫黄島訪島事業(三島クルーズ)に参加してきました。
年は硫黄島に上陸することができませんでしたが、
北硫黄島、硫黄島、南硫黄島を船上から見ることができ、
貴重な体験をすることができました。
 
 1日目

 出発式では、2人とも明確な目標をもって
学習に行くのだということが伝わりました。
  2日目
 午前中は田中さんによる父島戦跡ツアーを
行いました。見ただけではわからないこと
などを詳しく教えていただきました。
 午後は小笠原高校にて、主権者教育と英語
授業を受けさせていただきました。
 夕方には小笠原中学校と合同の出発式
を行い、いよいよ硫黄島に向けて出発です。
 夜には硫黄島協会員の江澤さんによる
講演会がありました。
 





































  3日目
 午前6時には南硫黄島近海に到着。その後、
硫黄島近海にて慰霊祭を行い、
洋上献花も行いました。
2人とも誓いの言葉を発表し、硫黄島の
厳しい環境を近くから見てきました。
午後には北硫黄島の周りを2周して
父島へと帰ってきました。


































































 4日目

 ホテルシップでの滞在を終え、
無事母島での到着式が行われました。