2017年7月18日火曜日

父母学習交流会(小学校2日目)

今日はいよいよ小笠原小学校との
交流会です。

開会式では緊張しながらも
全員が一言ずつあいさつをしました。
















クラブ活動ではそれぞれ希望のクラブに
参加しました。
プラバンを作ったり、空気砲の実験をしたり…
他の学年の子とも交流することができました。


小笠原小の6年生が中心となって、
放課後遊びを企画してくれました。
疲れてぐったりかと思ったら
めったにできない大勢でのドッジボールに
みんなの目がキラリ!
最後まで一緒に楽しく過ごすことができました。






















小笠原小学校のみなさん、ありがとうございました!




夕食はみんな大好きカレーです。
食事係はメニューを書かせてもらって
大喜びでした。






































夜は小笠原観測局の官谷さんを講師にお迎えして
星の観察会。
開始10分前まで星が1つも見えない曇り空でしたが
観察会の時間だけ雲がはれて、
最高の観察会になりました。
直径30cm以上もある望遠鏡で
木星の縞や土星の輪まではっきり見えて
子供も大人も大興奮でした。