2017年7月3日月曜日

小3 乳房山校外学習

木曜日、山登りには少々良すぎるお天気でしたが、
元気いっぱい4人の3年生が乳房山に出発しました。


















「乳房山はど~れだ?」

正解は、山の連なりの一番左。
母島最高峰の乳房山がちょこんと姿を見せています。
「あそこまで登るのか…」

















レンジャーさんに教わった通り、協力しながら
靴の裏などをきれいにします。
乳房山の生態系を守るため、みんな
一生懸命やっていました。

事前学習で作ったカルタを持参し、
固有の動植物をどんどん見つけていきます。
山頂近くまで登ると、念願のマイマイも
姿を現しました。


















素晴らしい景色に思わず
「ヤッホー!!」
「学校のみんな~!」
「おかあさーん!!」






















最後まで「元気!元気!!」と
声をかけあって歩きとおした3年生。
たくさんの発見をこれからの学習で
まとめていきます。