2016年1月28日木曜日

クリスマスパーティー


12/18(金) クリスマスパーティー

                今日のメニューは「ブッシュ・ド・ノエル」です。


まずは、材料を量ります。
2学期最後の部活ともなると、慣れた手つきです。


材料を混ぜて、ココアの生地とクリームをつくっていきます。


ココアの生地を焼いてクリームを満遍なく塗っていきます。


それを2人で力を合わせて巻いていきます。


本日は、2学期最後の部活なので、奮発して大量のイチゴを買いました!


ケーキを切り株に見立ててクリームを塗り、
お菓子のキノコやイチゴをトッピングしていきます。




最後に、溶かしたチョコレートをかけたら、
贅沢なブッシュ・ド・ノエルのできあがりです。

2人とも、2学期の料理部の活動をよくがんばりました。
目に見えて腕が上がっていますね!

3学期も様々な料理に挑戦し、更に腕を磨きましょう☆


白玉づくり教室


12/14(金) 白玉づくり教室


本日、白玉づくり教室を行いました。
初めての料理部によるお料理教室だったのですが、なんと22名の人が参加してくれました!


15:30頃になると参加者が集まってきました。いよいよ、白玉づくり教室のはじまりです。
はじめに、白玉づくりの実演を行いました。修行の成果やいかに!?




な、なんと茹でるところまで7分くらいで終わりました。
最初に30分かかっていたのはなんだったんだ。。。
子どもの成長ってすごいですね。


実演が終わると、各自テーブルに戻り、思い思いの白玉をつくりました。




                         みんなでこねます。

                     


こちらもみんなで。




集中してつくっています。




オリジナルの白玉ができあがりました。





つくった白玉を茹でて、ぜんざいに入れ、みんなで美味しくいただきました。

今回の白玉教室、大成功でしたね。

料理部のみなさん、本当にお疲れ様でした!!










料理部による白玉づくり教室 舞台裏

白玉づくり教室の舞台裏を紹介したいと思います。

【11/27日(金)】 レシピ会議

1学期に教えていただいた「白玉フルーツポンチづり」 (7/3版)
http://hahashouchu.blogspot.jp/2015/07/blog-post_70.html

を振り返り、この季節にあった白玉デザートを作ろうという話になりました。
そして、「冬」ということで、温かいぜんざいを作ることに決定しました!季節感は大事大事!

16:00 料理部、家庭科室から消える。

部活の間は、料理部らしからずパソコン室にこもり、記憶をたどりながらオリジナルのレシピを作成します。

小豆って「あずき」って読むんだ。。。と国語の知識も必要なんですね。


【12/4 (金)】 レシピづくり&買い出し

この日も、レシピづくりをし、ようやく完成!



この時点で、参加者は20人になりました。必要な材料を書き出し、全員分の分量を計算します。

料理には、算数の知識も必要なんですね。

あたりも暗くなってきましたが、参加者からいただいたお金を持って買い出しに出発です。

はじめは、乾燥した小豆を使用しようとしていたのですが、お店で缶の小豆を発見。

そうそう、時短って意識も大切だよね。迷わず、缶の小豆を購入。


【12/11(金)】 試作

さて、月曜日に白玉づくり教室が迫り、白玉づくりがレシピどおりに上手く行くのか実際にやってみました。

分量はオッケー


でも、実演に30分以上かかってしまいました。。。

それだと時間がなくなってしまう!ということで、2人の息を合わせて白玉を素早く作るという修行を何度もしました。




ぜんざいに白玉を入れると、最初は白玉パンダがおぼれているように見えたのですが、ずっと見ているとこれはこれで面白くていいですね。



【12/14(月)】 白玉づくり教室 当日


この日は、昼休みに集まり、調理器具の準備や材料の分量を量ったり、
実演用の白玉をつくったりとしっかりと準備を行いました。

               果たして、白玉づくり教室は成功するのでしょうか!?

2016年1月25日月曜日

校長室日記 27  日曜学校公開 ・ 学習発表会を終えて

 1月24日(日)、日曜学校公開と学習発表会を開催いたしました。ご来校の皆様には、集中して授業に取り組む子供たちの学習の様子をご参観いただき、学習発表会では、小中それぞれ日頃の学習の成果が伝わる展示をご覧いただけたことと思います。ご参観ありがとうございました。
 小学校母島タイムの発表では、小学校3年生以上の子供たちが、総合的な学習の時間で体験したことを各学年工夫して発表することができました。1人1人堂々と伝えることができたことはとても立派でした。日頃の授業や生活においても、自分の意見や思いを正しく、丁寧に、分かりやすく伝えるよう意識して取り組ませてまいります。
 
 保護者、地域の皆様には、学習発表会におきまして、作品展示にご協力をいただきましてありがとうございました。                        
                        







2016年1月13日水曜日

校長室日記 26  朝のあいさつ運動

 中学校生徒会役員会と小学校中央委員会から提案された、朝のあいさつ運動(1/13~1/20)が始まりました。全校児童生徒と教職員が担当を分担して玄関前に立ちます。

 「おはようございます
初日の朝、玄関前から、元気なあいさつが聞こえてきました。

 教職員や児童生徒と気持ちよくあいさつをかわすことで、あいさつの習慣化を図り、人と人とのかかわりが深まっていくように全校で取り組んでまいります。



 


2016年1月12日火曜日

校長室日記 25  3学期 始業式より

 子供たちと元気な新年のあいさつをかわし、3学期をスタートしました。
  
 子供たちには、今年の目標の実現に向けて、1日1日努力を続け、この1年も、心も、体も大きく成長してほしいと話しました。


 
 今学期も、母島小中学校の子供たち1人1人がたくましく育っていくように、全職員一丸となって力を尽くし支援してまいります。