2015年5月22日金曜日

料理部仮入部活動報告

4/10(金) 初めての仮入部

記念すべき第1回目の仮入部では、クレープをつくりました。
5年生1人と6年生2人が参加してくれました。





自分の好きなものをもってきて、クレープに挟みました。
やっぱり、バナナとチョコレートと生クリームの相性は最高ですね。





色画用紙の上に焼いたクレープの生地を置いて、トッピングし、
くるくると巻くとお店屋さんで売っているクレープみたいになりました。
 溶かしたチョコレートをトッピングすると冷えて固まることにみんな感動していました。

みんな大満足です。


4/17 (金) 第2回仮入部

本日のメニューは、フルーツポンチです。


まずは、パパイヤをくり抜いたり、中に入れるフルーツを切ったりします。
(缶詰のものもあるけどね)



手作りの白玉や先ほど切ったフルーツをパパイヤの器に盛りつけます。
おいしい汁も忘れずに。




完成です!

暑い母島にぴったりのリゾート風フルーツポンチになりました。


4/24 (金) 第3回仮入部

本日のメニューは、リンゴケーキです。
家庭科でもつくったことがあるそうです。



担任の先生を招いてみんなで食べました。


5/1 (金) 第4回仮入部

本日のメニューは、ホットケーキです。

ひとりひとつフライパンを使って、自分のホットケーキをつくっています。




            メイプルシロップの本場、カナダ出身のミッチェル先生も参戦です。
                             お見事!

皆さん、お疲れ様でした。とてもおいしくできました。


5/8 (金) 第5回仮入部

本日のメニューは、うどんです。
粉からつくる「本格派」なのでちゃんとできるか心配です。

        

               粉と水と塩を混ぜたら、恒例の足で踏みつぶす攻撃!



思いっきりたたきつけている子もいます。
本気すぎて怖い!



   生地をこねて、ねかして、のばしたら、たたんで細くきります。
           みんな麺太めがお好きなようで、ほうとうのように太いうどんができました。

上出来すぎて、写真をとるのを忘れてしまいました。
今まで甘い物ばかりをつくっていたので、たまにはこういうのもいいですね。


5/15 (金) 第6回仮入部

本日、最後の仮入部です。


締めくくりは、分量を増やしたリンゴケーキ。

ところが、ホットケーキミックスが足りないという問題発生。
料理上手な中学生のアドバイスで、小麦粉を足してみました。


今日は、料理部というより料理研究部です。



つまみぐい用のりんご。


リンゴケーキを焼いている間、えびかにミックスを踊ります。

またしても完成品の写真を取り忘れましたが、

最後にふさわしいボリューミーなケーキができました。















2015年5月18日月曜日

校長室日記 8  運動会に向けて

 今朝の朝礼では、1週間後に迫った運動会に向けて、サッカーの本田圭佑選手の言葉を引用して次のような話をしました。

「目標に向かって、真剣に練習する、努力することが、勝負に対する気持ちを強くします。
サッカーの本田圭佑選手の言葉にあるように、勝負を決めるのは、準備です。なかでも、気持ちの準備以上のものはありません。運動会で、思う存分、力を発揮するために、練習にしっかり取り組み、本番に向けた気持ちの準備をしましょう。」

 台風7号が心配されますが、強い気持ちで、ベストを尽くしてやり抜く素晴らしい運動会になることを願うばかりです。

2015年5月13日水曜日

中学校3年 修学旅行リポート⑯

おはようございます!!
台風一過の晴天で、いよいよ帰りのおが丸出港です。
みんな元気に島嶼会館を出発しました。

 
 

2015年5月12日火曜日

中学校3年 修学旅行リポート⑮

横浜中華街では焼き小龍包を食べました。


最後の夕食は、串揚げになりました。




ルミネtheよしもとは他の修学旅行生で、大混雑でした。
 
 
 


 
よしもとの帰り、少し大雨にうたれましたが、それ以外天候に恵まれました。
帰りのおが丸以外、全行程を無事に終えることができました。


中学校3年 修学旅行リポート⑭

JICA横浜で学習中です。


 
赤レンガ倉庫。
 
 


氷川丸。



バラが見ごろでした!!





中学校3年 修学旅行リポート⑬

おはようございます。
やや風は強いですが、雨は降っていません。今日も全員元気に出発です。


桜木町に到着。


風が強く、肌寒いため、クリスピークリームドーナツに避難!!


JICA横浜に到着しました。






2015年5月11日月曜日

中学校3年 修学旅行リポート⑫

食べ放題スタートしました!!



六本木ヒルズ、スカイデッキに来ました。





中学校3年 修学旅行リポート⑪

これから東京に帰ります。



元気に品川に到着しました!!


表参道を突っ切ります。



六本木ヒルズに到着しました。
これから、スペシャルディナーです!!




中学校3年 修学旅行リポート⑩

おはようございます。
今朝も精進料理です。心を込めて「いただきます」





写真にありませんが、退蔵院で座禅体験をしてきました。
これから村林さんと、妙心寺をめぐります。

 

これから村林さんと一緒に旗を作成します!


昼食も精進料理をいただきます!!







2015年5月10日日曜日

中学校3年 修学旅行リポート⑨

東林院に到着しました。皆さんお疲れの様子ですが、部屋を分けるのが襖という造りに、新鮮さを感じているようです。




精進料理をいただきました。優しいお味で、とても美味しく、全員が完食しました。



村林さんとの交流は、すてきな演奏会に始まり、母島の紹介など、とても温かい素晴らしい会となりました。