2015年4月26日日曜日

校長室日記 7  日曜学校公開より

 あいにくの雨模様となりましたが、本年度第1回目の日曜学校公開に、保護者、地域の皆様に多数ご来校いただきありがとうございました。

 日曜学校公開は、学習や学校生活の様子を保護者や地域の方々に公開し、学校の教育活動へのご理解を仰ぐとともに、家庭・地域・学校の連携を深めるために、年3回実施しているものです。

 各教室では、楽しく、また、真剣に学習に取り組む児童生徒たちの様子をご覧いただいたことと思います。

 各学年の授業風景(午前)をご覧ください。













 

2015年4月24日金曜日

校長室日記 6  小中ベーシックタイムより

 本年度も、金曜日の朝は、基礎基本の定着のための学習(小…国語・算数、中…国語・数学・英語)を行っています。
 基礎学力と技能の向上を図ることを目的に、自主的に学習させることで、学習への意欲を高めています。

 今日も、小学校は交流室、中学校は各学年教室で、自分のペースで課題に集中して取り組む児童生徒の様子が見られました。


 
 

2015年4月23日木曜日

校長室日記 5  セーフティ教室  不審者対応訓練より

 本日、セーフティ教室を実施し、不審者出現時における、児童生徒の安全な場所への避難行動と教職員の危機対応の確認をいたしました。

 小笠原警察署と母島駐在所の協力により、教室内での安全確保、音楽室への全校避難、小中分かれての警察の方からのお話など、緊張感漂う中、犯罪被害防止学習を行うことができました。

 今後も、子供の安全確保を確実に行っていくため、適切な判断と危機管理意識を高めて、万全の備えをしてまいります。


2015年4月20日月曜日

校長室日記 4  小学校朝礼より

今朝の小学校朝礼は、6年生の学年発表でした。

1人1人、原稿を見ないで、自分がこの1年間で取り組む目標について、堂々と発表していました。

学校行事に最高学年としてどう取り組むのか、下級生にどう接していくのかなどしっかりと自分の考えを発表した姿は、大変素晴らしいものでした。
6年生のこれからのがんばりが楽しみです。

2015年4月13日月曜日

中学校 新入生を迎える会

 新たに中学校の仲間となった5名の1年生、そしてこの春母島に赴任した先生方を歓迎する「新入生を迎える会」が行われました。みんなで行った雪合戦(玉入れ用の玉を雪に見立て、チームに分かれて投げ合うゲームです)は大いに盛り上がりました。
 母島中学校を新しいメンバーと共に盛り上げていければよいと思います。

 
 


 

平成27年度 中3スタート!!

新年度を迎え、中学校3年生がスタートしました。
この1年は、母島小中学校で過ごしてきた最後の1年間になります。
これからの一つ一つの行事、友と過ごす一日一日の時間をぜひ大切にして生活してもらいたいと思います。
最初の学活では、学年教員の紹介。そして、クラス担任から、この1年大切にしてもらいたいこと、取り組んでいってもらいたいことなどの熱い思いが語られました。
保護者、地域の方々、中学校3年生の成長を時に厳しく、そして優しい目で見守ってもらいたいと思います。
中3学年職員一同、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室日記 3  全校朝礼より

本年度、初めての全校朝礼でした。

いつもと同じように、どの学年の子供たちも時刻に遅れることなく、集合しました。

1回目の朝礼では、あいさつについて次のように話しました。

「新しい年度のスタートの中、お互いのコミュニケーションをとる第1歩は、あいさつです。

お互いを認め合い、自分も相手も元気にしてくれるあいさつが、自然とかわせたらすてきだなあと

いつも思っています。

入学式で話したように、『あおいさめ』の明るく、大きな声で、おじぎをして、いつも、先に、目を見て

というあいさつができるように、1人1人しっかり取り組んでいきましょう。」



「挨拶」には、人と人とが出会い、お互いに心を開いて、相手の心と近づいていくという意味があります。

母島の子供たちも、より心が通うあいさつができるようになってほしいと願い、継続して声をかけてまいります。

2015年4月10日金曜日

校長室日記 2  小学校1・2年生 交通安全教室

母島駐在所のご協力により、交通安全教室を実施しました。

参加した小学校1年生と2年生の子供たちは、自転車の安全な乗り方や横断歩道の渡り方、学校近辺の安全に注意する場所などについて学ぶことができました。

子供たちには、交通事故は、命にかかわるとても恐ろしいものですが、自分で気を付けることで防ぐことができます。交通事故に絶対にあわないように、教えていただいたことを忘れずに、自分の身は自分で守ることができるようにしていきましょう。

と話しました。

母島小中学校の子供たちが、1年間、安全に過ごせるよう、安全指導にも力を入れてまいります。






 

2015年4月7日火曜日

校長室日記 1  新たな スタート!

今日から、子供たちと共に過ごす、平成27年度が始まりました。

初めに、着任式で、新しい教職員を紹介した後、1学期の始業式を行いました。

新年度を迎え、子供たちは、一つずつ学年が上がりました。子供たちから、いい緊張感と、「がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。

始業式のあいさつでは、

全員が、楽しく元気に学校へ来て、小学校、中学校みんな仲良く過ごせるように、1人1人、みんなで努力していきましょう。

と話しました。

本年度も、確かな学力、豊かな人間性、健康と体力の育成を指導の柱に、当たり前のことを当たり前にやり抜く常識力を身につけさせるべく、教職員一同、日々の指導に力を入れてまいります。

どうぞ、今年度1年間の本校教育へのご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。


明日は、入学式です…。





 

2015年4月5日日曜日

母島、出会い

3月の別れの記憶がまだ冷めない中、新しい出会いの時期となりました。
先日、この春より母島小中学校で働くことになる職員の出迎え式が行われました。
間もなく始業式、新しいメンバー共々どうぞよろしくお願いします。